はてダますだ

どこにでもいるますだのブログ

Apple Watchの衣替え(バンド交換)

今使っているApple Watchは今も現行であるApple Watch SE 40mmだ。購入したのは昨年、2020年12月。メルカリで本体だけを、新品購入するより約4,000円ぐらい安く買った。

f:id:x5gtrn:20211122195153j:plain

バンドが付属していなかったので、上の写真中央のステンレス製バンドを1,200円で購入。しかし問題があったため、しばらくして使うのを辞め、写真右のバンド(値段は確か2,000円弱)に替えそれをずっと使っていた。それを、写真左、Apple Watchに付けているバンドに替えた。

f:id:x5gtrn:20211122195758j:plain

違いがわかるだろうか。

このタイプのステンレスバンドは軽く、使い勝手が良かった。使えないとなった問題点は、網状になっているバンドが細かい毛や系を巻き込むからだ。

f:id:x5gtrn:20211122195457j:plain

このようなイメージだが伝わるだろうか。購入時が真冬だったため、毛・ウール製のニットを袖口他をいくつかダメにしてしまった。このタイプのものは使えないと別バンドに替えたわけだが、このタイプのものが悪いのではなく、安物だからだめだったのだ。Apple純正のものではこの問題が起こらない、と知人から実演を交えて教えてもらった。

こちら純正品、定価10,780円だ。高いよ。これまで使ってきた、いかにも腕時計、なバンドは重いという問題と、サイズ調整をこまめにできないという問題があった。日によってむくみなのか体重の増減のせいなのか、腕の太さが変わったりする。ある期間はぴったりだと思っていたのに、ある期間は締め付けられてる感じがしたり、逆にゆるくなり本体が腕から離れたと判断されロック状態になることがあった。

純正品のバンドに替えたい気持ちはずっとあったがバンドにこの値段出すか?な高価なものだったのでなかなか手をだせずにいた。しかし、ここでメルカリがまた登場。新品に近い状態かつ安いこの商品が出るのを監視していた。そして先日、キャンペーンで得たポイントを合わせ実質約半額の値段で購入。それが今日届いた。知人に実演してもらった通り、確かにこのバンド「グラファイトミラネーゼループ」は糸・毛を巻き込まない。

MagSafe充電器もApple純正品とそうでないもの、後者も使えないわけではないが、使い勝手が微尿に悪かったりした。Appleの純正品はどれも高価。中古6,000円でも高価だが、純正品に間違いはない。消耗品系のものでなければ、純正品を選んだ方が長く使えて安物買いの銭失いとならずに済むということを改めて実感した。

それでも純正品、高いよ。Appleは本体よりアクセサリーの売上の方が多いという話をどこかで見た気がする。