はてダますだ

どこにでもいるますだのブログ

あれから約5ヶ月を経て、準備は完全にできた

音楽活動によりフォーカスしていく。それが10月26日に定まったこれからの方針なのだが、今の自分にできることは多くはない。

  • DJ
    • プレイを生配信する
    • 録音したMixをネットに上げる
  • トラックメイキング
    • 曲作りのためのスキルを身につける
    • 音のスケッチを作る
    • 実際に完成といえるトラックを増やしていく

むしろこれらの頻度を上げていく、かける時間を増やす、習慣化させることがまずは大事。そのために、いつでもこれらに取り組めるように、機材関係を完全に常設することにした。とはいえほとんどのものは既に常設してある。今日はそれらにカメラと照明機材を加えた。今までは「よしプレイを配信するぞ」と思った時に設置していたものだ。

f:id:x5gtrn:20211121184936j:plain f:id:x5gtrn:20211121184956j:plain

照明はこのような形。

f:id:x5gtrn:20211121185029j:plain

カメラは、1脚プラス突っ張り棒で固定している。このカメラからの視界はこのような感じ。

f:id:x5gtrn:20211121185223j:plain

機材と電源とMac、ケーブルが邪魔にならないように気を配りながら常に繋がっている状態にした。DJ用機材だけでなく、トラックメイキング用機材も主電源を入れることですぐに使える状態になっている。

f:id:x5gtrn:20211128234845j:plain

思い立ったらすぐに行動に移せるということ。6月の末からこの部屋に住むようになって約5ヶ月が経ち、準備は完全にできたんだ。


ちなみに、自分部屋の中での定位置はここ。

f:id:x5gtrn:20211121185512j:plain

マットレスの上にクッションを、クローゼットにもたれかかるように置いただけの場所。ここにいる時に12インチMacBookが役立つ。また、Ableton Push 2を導入し機材の配置を少し変えたことにより、この位置からTVを観ることができるようになった。このような視界となる。

f:id:x5gtrn:20211121185734j:plain

最近、THA BLUE HERBのDVDを流していることが多い。その話は別に書こうと思う。