はてダますだ

どこにでもいるますだのブログ

Black Friday Saleが始まったUdemyでコースを3つ購入

今21:18。昨日は寝るのが遅かった。どうやら1:20頃に入眠したらしい。そして起床したのは10:40頃。睡眠時間は中途覚醒なく9時間以上とかなり良睡眠だったようだ。これはとても珍しいこと。

f:id:x5gtrn:20211119212240j:plain

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

AutoSleep Watchを使って睡眠を自動で追跡します

  • Tantsissa
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥610

このアプリで日々の睡眠具合を確認している。Apple Watchはこのために買った言ってもいい。付随してApple Watchはさまざまな面でとても便利だということがわかりもう手放せないデバイスになった。

ただ起床後、ものすごく体調が悪く、なんというか寒い、暖房をつけて布団の中にいても寒い。動き出してみると、ひどい悪寒、といった感じ。足が異常に重く家の裏のローソンに行くのを諦めたほどだった。動けないので横になって布団をかぶりながらだが、仕事のやりとりをしたり。幸いなことに起床直後の体調はだんだんとましになってきた。

部屋に音楽が流れていないと気がついたのは17:00。自分は、自分のプライベートな空間(簡単にいうと自分の部屋とか)で音楽は必ず流れている状態で活動する。それが流れていないということは、それに気づけないぐらい活動していなかったということになる。調子がいい、というか普通の時は、起床後すぐに、朝にはこれ、という音楽何かを流し、iMacに向かって何かしている時はそのやっている内容に合わせて流す音楽を変える。何が言いたいかというと、17:00まで何やってたんだ、ということ。


Black Friday Saleを色んなところがやっている。Udemyからそれが始まったという通知が来た。

Udemyは頻繁にセールをするが、今回の割引率は普段のそれよりかなり良かったため、3つコースを購入。

Udemyについては言っておきたいことがある。初めてUdemyのコースを購入したのは今年なのだが、その時、Apple TV用アプリがあることに気づいた。

f:id:x5gtrn:20211119213335j:plain

民放が映らないTVを今までFire Stick TVを使って利用していたが、そうかApple TVの方が様々なAppleデバイスとの連携ができ便利なはず、とApple TVに変えた。Udemyアプリを使うために買ったといってもいい。付随してApple TVはさまざまな面でとても便利だということがわかりもう手放せないデバイスになった。が、Udemyアプリは最低だった。Apple TVのApp Storeからダウンロードして起動すると、この画面1枚表示させるだけのものだった。

f:id:x5gtrn:20211119213643j:plain

これはApple TVアプリがあると言えない。アプリでは、コースをダウンロードしてApple TV単体で受講できるんだろうなと思っていた。本当に最低だな感を味わったが、まぁいい、じゃあAirPlayで、と流してみればCC(Closed Caption)を表示させられない。あれこれ試し調べもしたが、どうやらAirPlayで再生時にCCは出せないようだ。本当に最低だな感を再び味わったが、Udemy自体と購入したコースは関係がない。持っているコースは全てセール価格で購入したもので、内容もとても有益で費用対効果は高い。iPad Proで観て学んでいる。


今21:41。この内容・文量で23分か。